マウスによる制御

マウスによるすべての制御は以下の項目に分類することができます:

メイン ウィンドウ - マウスボタンでの制御

メインウィンドウでのマウスボタンによる制御は、殆どの処理をカスタマイズすることができますが、コンテキストメニューとして設定できない動作もあります。

この制御に関する設定は、設定(F10) / マウス / メイン タブから行います。

各機能はタイトルで示されたとおりの動作を実行しますが、明確にすべきポイントが 3 つあります。

例 "一時停止 + ウィンドウを移動 + シーク" の場合:

マウス ホイールの回転による制御は、設定ダイアログの "ホイール" タブで設定を切り替えることができます。

LightAlloy では、マウスの拡張ボタン(4 番目、5番目)の動作も選択可能ですが、それらの拡張ボタンは、より高い優先度を持つマウスドライバーの設定で制御されていることがあり、その場合はドライバーの設定に従った挙動になります。

メイン ウィンドウ - ホイール回転での制御

下画面のダイアログ(ホイールタブ)では、メインウィンドウ上でのマウスホイール回転に様々な動作を割り当てることができます。これらはそれぞれ Shift Ctrl Alt と組み合わせることもできます。

システム トレイ - アイコンからの制御

この機能に関する設定は 設定(F10) \ インターフェース \ トレイ タブから行います。

上記のドロップダウンリストは、LightAlloy のトレイアイコン表示を有効にしている場合のみ利用可能になります。

注意: この設定でマウス左クリックと同じ動作を割り当ててしまった場合、マウス左クリックでの動作に遅延が発生します: この遅延はシングルクリック/ダブルクリックの確認のために生じるものです。

ビデオ領域での制御

ビデオパネル領域を 6 つに分け、それぞれのセクションでプレイヤーの制御を行う機能です。詳細については こちらを参照してください。